おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

レタスとトマトのじゃこサラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 120 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • レタスはひと口大にちぎり、トマトはいちょう切りにして軽く混ぜ、器に盛る。
  • 小ねぎは小口切りにする。
  • フライパンにサラダ油を入れて熱し、ちりめんじゃこを加えてチリチリしてくるまで炒める。②とAを加えて混ぜ、熱いうちに①にかける。

主材料(4人分)
レタス5枚
トマト大1個
小ねぎ6本
サラダ油大さじ3
ちりめんじゃこ大さじ3
A 酢大さじ1と1/2
A しょうゆ大さじ1と1/2
A 砂糖大さじ1/2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

にがり
豆腐の凝固剤として使わる液体。海水から塩を精製するときに出る液体や、塩の貯蔵中に湿気を吸って分離してくる液体が天然のにがりで、成分は塩化マグネシウムなどです。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
ケッパー
南ヨーロッパ産の植物ケッパーのつぼみを酢漬けにしたもの。サラダに散らしたり、刻んでソースに加えます。とりわけスモークサーモンと相性がよく、スライスオニオンとともに添えられます。5~6ミリの緑色の粒状で、びん詰めなどで売られています。