おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

レタスとトマトのじゃこサラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 120 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • レタスはひと口大にちぎり、トマトはいちょう切りにして軽く混ぜ、器に盛る。
  • 小ねぎは小口切りにする。
  • フライパンにサラダ油を入れて熱し、ちりめんじゃこを加えてチリチリしてくるまで炒める。②とAを加えて混ぜ、熱いうちに①にかける。

主材料(4人分)
レタス5枚
トマト大1個
小ねぎ6本
サラダ油大さじ3
ちりめんじゃこ大さじ3
A 酢大さじ1と1/2
A しょうゆ大さじ1と1/2
A 砂糖大さじ1/2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

はじかみ
葉つきしょうがの甘酢漬けのことを指します。葉つきしょうがは形を整えて熱湯に通し、軽く塩をふって甘酢に漬けます。酢に漬けることで淡い紅色に変わり、はじらって赤くなっているという連想からの命名といわれます。焼きものなどのあしらいに使われます。
べたじお
べた塩。魚に塩をする手法のひとつで、しめさばなど、青背の魚や身の厚い魚をしめるときに用いられます。バットなどにたっぷりの塩を入れ、おろした魚を置いて、両面に塩をべったりとまぶします。
ペペロンチーノ
イタリア語で赤唐辛子の意味。スパゲッティペペロンチーノといえば、にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、ゆでたてのスパゲッティを加えて塩とこしょうで味を調える、最もシンプルなスパゲッティを指します。