おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉とかぼちゃのオイスター炒め
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 248 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉はAをまぶす。かぼちゃは4mm厚さのくし形切りにし、長さを半分に切る。
  • ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。
  • フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、①とねぎを炒める。七割がた火が通ったら、にんにくも加えて炒め合わせ、混ぜたBを加えて中火でからめる。

材料(4人分)
牛肉(こま切れ)320g
A 塩、こしょう各少々
A かたくり粉小さじ2~大さじ1
かぼちゃ1/4個(240g)
ねぎ1/2本
にんにく2片
ごま油大さじ2
B オイスターソース大さじ2~2と2/3
B 酒大さじ2
B 豆板醤小さじ1
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ミニッツステーキ
薄切り肉のステーキ。短時間でさっと焼けるため、「分」を表すミニッツという呼び名がついたものです。サーロインやリブを切り開くか、たたいてのばし、フライパンに少量の油を熱して両面を手早く焼きます。
油通し
炒めものの下処理の手法で、下味をつけた肉や魚介、火の通りにくい野菜をあらかじめさっと揚げておくこと。油通しをすることで、野菜は色鮮やかに、肉や魚介はうまみを封じこめておいしく仕上がります。
黒文字
くろもじという木で作った楊枝のこと。もち菓子やようかんなど、和菓子に添えます。