おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

スモークサーモンと野菜のマリネ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 119 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ねぎは4センチ長さに切り、カリフラワーは小房に分けてさらに小さく切り分ける。
  • 厚手の鍋に白ワイン2/3カップ、レモン汁1/2個分、塩小さじ1、黒粒こしょう小さじ1/2、オリーブ油大さじ2、ベイリーフ1枚、ケッパー、1を入れて火にかける。煮たったら弱火にし、ふたをして10分蒸し煮にし、火を止めて酢1/2カップを加え混ぜる。
  • 2を充分さまして器に盛り、スモークサーモンをひと口大に丸めながらのせる。ケッパーと、あればディルを刻んで散らす。

材料(4人分)
ねぎ3本
カリフラワー100g
にんにく1片
ケッパー大さじ3
スモークサーモン100g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ローズマリー
小さな松葉のような細くてとがった葉をもつハーブ。生の葉や乾燥した葉を使います。ほのかな甘い香りとさわやかなほろ苦さが特徴で、肉や魚の蒸し焼きや煮こみ料理、じゃがいもの料理に合います。
つま
刺身に添えて、主材料を引き立てる野菜や海草のことをいいます。大根など野菜のせん切りや海草を敷づまにし、花穂じそや防風を飾りづまにします。これらの野菜をつま野菜といいます。
パピヨット
紙包み焼きのこと。紙はパラフィン紙、アルミ箔、硫酸紙などを使い、生か軽く火を通した材料を包んで密閉し、高温のオーブンで焼きます。紙が膨れあがった状態で供します。