おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

オニオングラタンスープ
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 199 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎは薄切りにしてオリーブ油大さじ2をまぶし、電子レンジで5分加熱してフライパンで約15分、中~弱火であめ色になるまで炒める。
  • マッシュルームを刻んで1に加え、塩とこしょう各適宜をしてスープ5カップを注ぎ、5分ほど煮て耐熱皿に移す。
  • パンを適宜スライスして焼き、2にのせてピザ用チーズ大さじ4をのせ、10分ほど焼いてパセリのみじん切り少々をふる。

材料(4人分)
玉ねぎ大2個
マッシュルーム6個
フランスパン適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
ピュレ
フランス語で「つぶしてこす」という意味。生またはゆでた材料を裏ごしするか、ミキサーにかけたものをいいます。クリームや濃いソースでつないで濃度をつけることもあります。じゃがいも、にんじん、グリンピース、トマトなどがよく使われます。英語ではピューレー。
ペペロンチーノ
イタリア語で赤唐辛子の意味。スパゲッティペペロンチーノといえば、にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、ゆでたてのスパゲッティを加えて塩とこしょうで味を調える、最もシンプルなスパゲッティを指します。