おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

肉だんごと白菜のうま煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 291 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • しょうが1かけとねぎはみじん切りにし、豚ひき肉、とき卵、塩少々、酒大さじ1、かたくり粉大さじ1~2と合わせて手でよく混ぜ、ひと口大にまとめる。
  • 白菜はそぎ切り、残りのしょうがは薄切りにする。
  • 鍋に油大さじ1と1/2を熱して1の両面を焼き、2を加えてさっと炒め、中華スープ2と1/2カップ、酒としょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1を加えて20~30分煮こみ、仕上げにこしょう少々とごま油小さじ1を加える。

材料(4人分)
しょうが1と1/2かけ
ねぎ1本
豚ひき肉300g
とき卵1/2個分
白菜500g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

沢煮椀
せん切りにした豚肉の脂身と野菜を使う、具だくさんの汁もの。豚の脂身とごぼう、にんじん、しいたけなどの野菜をせん切りにしてだし汁で煮、酒、しょうゆ、塩、こしょうで調味します。
骨切り
はも、こはだ、あいなめなど、小骨の多い魚を調理するときに用いる調理法。皮目を下にして、皮を1枚残して身とともに小骨に細かく包丁目を入れます。はもはとくに小骨が多く、骨切りには技術がいるため“はも切り”という専用の包丁を使います。
キャセロール
厚手で深い、ふたつきの鍋。オーブンに入れて調理し、そのまま食卓に出せる調理器具を兼ねた食器です。キャセロールを使ったオーブン料理を指すこともあります。