おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいものサラダ梅肉風味
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 180 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは蒸し器で15分蒸すか、電子レンジで6~7分加熱する。
  • 梅干しは種を除いてすり鉢ですり、小ねぎを小口切りにして加え、すり合わせる。青じその葉を飾り用に1枚残してすり混ぜ、オリーブ油大さじ2~3を合わせる。
  • 1の皮をむいて4つ割りにし、2であえる。器に盛って細く切った青じその葉を散らす。

材料(4人分)
じゃがいも4個
梅干し3~4個
小ねぎ10本
青じその葉5枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

バルサミコ酢
イタリア産のワインビネガーの一種。まろやかでコクのある甘みとほどよい酸みが特徴です。発酵前のぶどう原液を原料にして煮つめ、長い時間をかけて熟成させます。
湯せん
直火でなく、湯を通して、間接的に加熱すること。大きめの鍋やボールに湯をはり、ひとまわり小さい容器を、底が湯につかるように入れて温めます。温度が上がりすぎないので、焦げつかずにきれいに仕上がります。オーブン料理で天板に湯を張って蒸し焼きにする場合も湯せんにかけるといいます。
コーンスターチ
とうもろこしから作ったでんぷんの粉。かたくり粉と同様、水でといて料理のトロミづけに使います。また、純度が高く、粒子が細かいので、ブランマンジェなどのお菓子にも使われます。