おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

セロリ、にんじん、じゃがいもの豆乳スープ
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 154 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • セロリ、にんじん、玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは1cm角に切る。
  • 鍋に油小さじ1を熱して①を炒め、水2カップと固形スープ1個を入れて煮たて、5分煮る。
  • ②に豆乳を加えて弱火で15分~20分煮、塩とこしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
セロリ1/2本
にんじん1/2本
玉ねぎ1/2個
じゃがいも3個
豆乳1と1/2カップ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

みどり酢
合わせ酢の一種で、すりおろしたきゅうりの水気をきって甘酢や三杯酢と合わせたもの。彩りの美しさから、赤貝、えび、いかなどをあえることが多いようです。きゅうりと酢はあえる直前に合わせて、緑色を損なわないようにします。
身欠きにしん
にしんの加工品のひとつ。えらと内臓を除いたにしんを2~3日干してから、開いて中骨を落とし、さらに1カ月ほど干し固めたもの。乾物特有のコクのあるうまみをもち、甘露煮やみそ煮でいただくのが一般的です。甘辛く煮て汁そばにのせた「にしんそば」は京都名物。軽く干した生干しにしんは、蒲焼きなどにします。
サワークリーム
生クリームに乳酸菌を加えて発酵させた、酸みのあるクリーム。ボルシチやビーフストロガノフの仕上げに使われます。