おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

セロリ、にんじん、じゃがいもの豆乳スープ
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 154 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • セロリ、にんじん、玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは1cm角に切る。
  • 鍋に油小さじ1を熱して①を炒め、水2カップと固形スープ1個を入れて煮たて、5分煮る。
  • ②に豆乳を加えて弱火で15分~20分煮、塩とこしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
セロリ1/2本
にんじん1/2本
玉ねぎ1/2個
じゃがいも3個
豆乳1と1/2カップ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれもち味を生かした方法で煮て器に盛り合わせる料理のこと。本来は、それぞれの材料の色や味を生かすよう、別々の鍋で煮ますが、味の薄いものから濃いものへと、ひとつ鍋で順に煮て盛り合わせることもあります。
けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。
切りごま
いったごまを包丁で刻んだもの。自分で作るときは、乾いた布巾の上にいりたてのごまをのせ、刃先を押さえて包丁を小刻みに動かして刻みます。