おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

アスパラガスとほたてのスープ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 61 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • アスパラガスは根元を落として斜め切り、玉ねぎは薄切りにする。
  • 鍋にほたてを缶汁ごと入れ、水3カップ、酒大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、玉ねぎを加えて火にかける。
  • 2が煮たったらアスパラを加えて10分煮、塩、こしょう、ごま油各少々で味を調える。

材料(4人分)
グリーンアスパラガス1束
ほたて水煮小1缶
玉ねぎ1/2個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ニョッキ
パスタの一種。小麦粉にゆでてつぶしたじゃがいもなどを混ぜてこね、ひと口大のだんご状にしてゆでます。ゆでたてをバターと粉チーズであえたり、トマトソースやミートソースをかけていただきます。じゃがいものほか、かぼちゃなどでも作ります。
千草
さまざまな材料をとりあわせた料理につける言葉で、「千草焼き」「千草蒸し」などがあります。千草焼きは、とき卵に、細かく刻んだ鶏肉、にんじん、しいたけ、たけのこなどを加えて焼いたもの。千種の字を当てることもあります。
マスカルポーネ
フレッシュチーズの一種。イタリア料理の人気デザート・ティラミスの材料として知られています。生クリームから作られるため、バターのような深みのある風味で、口あたりはマイルド。酸みのある果物や、ブランデー、リキュールともよく合い、デザートチーズとしても楽しめます。