おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

カレー風味のミネストローネ
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 169 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリは1センチ角くらいに切る。
  • 鍋に油大さじ1を熱して1をざっと炒め、水4カップ、固形スープ1個を加えて10~15分煮る。
  • じゃがいも、かぶ、ピーマンの角切りとコーン、塩小さじ1/2、こしょう少々、倍量の水でといたカレー粉小さじ2を加えて7~8分煮、塩少々で味を調える。

材料(4人分)
ベーコン2枚
玉ねぎ1/2個
にんじん60g
セロリ1/2本
じゃがいも大1個
かぶ2個
ピーマン1個
コーン(冷凍)40g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ベーキングパウダー
パンやケーキの生地を膨らませるための膨張剤。略してBPと表記されることもあります。主成分は重曹と酸。水と熱によって化学反応を起こし、炭酸ガスを発生して生地に気泡を作ります。
割りじょうゆ
しょうゆをだしで割ったもので、だし割りじょうゆとも呼びます。しょうゆの味をやわらげて使うための調味料です。だし汁の代わりに酢やレモン汁、ゆずなど柑橘類の絞り汁で割ったものを指すこともあります。
菜種あえ
黄色い炒り卵を、菜の花に見立てたあえもの。いか、えび、貝類などをあえ、春を感じさせる小鉢として供されます。ゆで卵の黄身を裏ごしして使うこともあります。