おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと牛肉の香り煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 325 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎはすりおろして鍋に入れ、酒とみりん各大さじ1、砂糖大さじ2を加え混ぜ、牛肉を加えてもみこむ。しょうゆ大さじ3、すり白ごまとごま油各大さじ1、おろしにんにく大さじ1/2、ねぎのみじん切り大さじ2ももみこむ。
  • じゃがいもはひと口大に切って水にさらす。にんじんもひと口大、ねぎはぶつ切り、干ししいたけはもどして2~3つに切る。
  • 1を火にかけ、肉の色が変わったら2と水1/2カップを加えて約20分、ときどき混ぜながら煮る。松の実と糸唐辛子を飾る。

材料(4人分)
玉ねぎ1/2個
牛肉(切り落とし)300g
じゃがいも(メークイン)2個
にんじん1/2本
ねぎ1/2本
干ししいたけ3~4枚
松の実適宜
糸唐辛子適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

二枚おろし
魚のさばき方のひとつ。頭とわたを除いて水洗いし、片身を中骨に沿って切り離します。中骨のついている身と切り離した身の2枚に分かれるので、この名があります。骨のついた身をさらに切り離すと三枚おろしになります。
筋切り
ソテーやフライ、ステーキなど厚みのある肉を調理するときに使われる手法で、肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で4~5カ所切ることをいいます。筋切りをすることで、焼いたときに反り返ったり、縮んだりするのを防ぎます。
ふくろたけ
中国原産のきのこ。傘が開く前の未熟なものを収穫したもので、缶詰の水煮や乾燥品が輸入されています。口あたりなめらかで香りがよく、炒めもの、煮こみ、スープのほか、タイ風カレーにもよく使われます。