おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと牛肉の香り煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 325 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎはすりおろして鍋に入れ、酒とみりん各大さじ1、砂糖大さじ2を加え混ぜ、牛肉を加えてもみこむ。しょうゆ大さじ3、すり白ごまとごま油各大さじ1、おろしにんにく大さじ1/2、ねぎのみじん切り大さじ2ももみこむ。
  • じゃがいもはひと口大に切って水にさらす。にんじんもひと口大、ねぎはぶつ切り、干ししいたけはもどして2~3つに切る。
  • 1を火にかけ、肉の色が変わったら2と水1/2カップを加えて約20分、ときどき混ぜながら煮る。松の実と糸唐辛子を飾る。

材料(4人分)
玉ねぎ1/2個
牛肉(切り落とし)300g
じゃがいも(メークイン)2個
にんじん1/2本
ねぎ1/2本
干ししいたけ3~4枚
松の実適宜
糸唐辛子適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

チャンプルー
沖縄の家庭料理で炒めもののこと。豆腐とゴーヤーを使ったゴーヤーチャンプルーが有名です。
トマトピューレー
完熟トマトを裏ごしして煮つめ、濃縮したもの。薄い塩味がついているだけなので、開封後は早めに使いきります。
南蛮
ねぎや唐辛子を使った料理につける名前。スペイン、オランダ、ポルトガルなどを経て入ってきた材料や調理法につけられたものです。南蛮漬けは揚げた材料を唐辛子と酢を加えて漬け汁に漬けたもの。南蛮煮は唐辛子を加えた煮もの、鴨南蛮はねぎを使うのが名前の由来です。