おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

マーマレード風味のポテトサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは4~6つに切り、やわらかくなるまでゆでて水分を飛ばし、熱いうちに酢、サラダ油、塩・こしょうをふりかけながら軽くつぶす。
  • エビは殻をつけたまま背ワタを取り、ゆでてから殻をむき、レモン汁、塩・こしょうで下味をつけてから2~3つに切る。きゅうりは小口切りにして、塩を少々ふってから洗い流しておく。
  • マヨネーズとマーマレードを合わせた中に、①とよく水気をきった②を加えて混ぜ合わせる。

材料(4人分)
じゃがいも(男爵)600g
エビ8尾
きゅうり1本
酢・サラダ油各小さじ2
塩・こしょう各少々
レモン汁少々
マヨネーズ大さじ6
マーマレード大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

糸唐辛子
乾燥した赤唐辛子を糸のように細く切ったもの。辛みはほとんどなく、料理のあしらいに使われます。
茶筅
抹茶をたてる茶筅のように切ることや、仕上げることをいいます。とくになすによく使われる切り方です。なすはへたをつけたまま縦に細かく切り目を入れ、素揚げや煮ものにしたあと、熱いうちにへたを押さえてひねり、茶筅の形に整えます。見た目の美しさとともに、火の通りや味のしみをよくする効果もあります。
なれずし
塩をした魚をご飯と一緒に漬けこみ、重石をして半年以上熟成させたもの。もともとは保存のための発酵食品で、滋賀県のふなずしや、秋田県のはたはたずしなどが有名です。